永遠の定番・デミグラスソース
子どもから大人まで世代を問わず人気のソースと言えば、まず「デミグラスソース」が思い浮かびます。
日本で「デミグラスソース」がポピュラーな存在になったのは、明治30~40年頃。今回は、100年以上もの間、日本人に愛され続けている「デミグラスソース」について探っていきます。
ルーツはフランス料理
19~20世紀にシェフとしてパリ・ロンドンで大活躍し、パリにホテルリッツを開業、近代フランス料理の父と称されるオーギュスト・エスコフィエの名前はご存じでしょうか。数年前のことになりますが、俳優の佐藤健さんが主演し大きな話題となったテレビドラマ「天皇の料理番」で、主人公が修行するホテルリッツでの師匠として描かれていた、と言えば思い出す方もたくさんいらっしゃるかもしれません。
そのエスコフィエが確立した5大ソース※の中のひとつである「ソース・エスパニョール」、これがデミグラスソースのルーツなのです。(※5大ソース:ベシャメル、ヴェルーテ、エスパニョール、オランデーズ、トマト)
「デミグラス」とはどういう意味?
デミグラスとは、フランス語で「demi(ドゥミ)半分に」「glace(グラス)煮詰める」の意味です。日本では、「ドゥミグラス」を発音しやすいように「デミグラス」と言っています。
何を半分に煮詰めるの?
煮詰めるのは、先ほど名前が出てきた「ソース・エスパニョール」です。ソース・エスパニョールは、小麦粉をバターで茶色く炒めたルーとフォン・ド・ヴォー(だし)を合わせたものに、牛のすね肉や野菜などを加えて作ります。長時間煮詰めることで、肉や野菜から出た旨味が凝縮されたソースになるのです。
エスパニョールとは、「スペインの」という意味ですが、なぜそう呼ばれるのかは諸説ありで、はっきりとはわかっていないようです。一説では、フランス国王ルイ13世とスペイン国王女との結婚祝宴の料理支援をしたスペイン人料理人が、フランスの濃いソースをスペイン産トマトで改良し、成功したことから名付けられたとも言われています。
日本でアレンジされたデミグラスソース
明治以降、日本では洋食の繁栄により「デミグラスソース」は重用されていきました。戦争を経て尚、その味わいは守り続けられ、多くの洋食屋に受け継がれていったのです。日本独自の調味料や食材を組み合わせたりしながら、デミグラスソースは日本の食文化の一部として定着していき、もはや日本のオリジナルソースと言っていいほどになりました。
時代を超えて愛されてきた定番のソースは、これからもずっと変わらず定番であり続けるのではないでしょうか。
カウベルのデミグラスソースメニュー
カウベルでは、自家製デミグラスソースを使ったメニューをたくさんご用意しております。ぜひご賞味ください。
♦石焼煮込みハンバーグ(ランチ限定)
カウベル自慢のハンバーグをデミグラスソースで煮込んだ、大人気のメニューです。
♦石焼煮込みシチューハンバーグ
ハンバーグと柔らかい国産牛が両方楽しめる贅沢なシチューです。
♦炭火焼ビーフハンバーグ 玉ねぎで作ったデミグラスソース
オニオンデミグラスソースは、甘くて柔らかい玉ねぎだけを使用しています。
毎朝手ゴネしたお肉の味を存分に味わえるハンバーグです。
♦牛タンシチュー
独自のルートで仕入れた美味しい牛タンを、デミグラスソースで煮込んでいます。
詳しくはこちら
♦石焼国産牛ビーフシチュー
時間をかけてじっくり煮込んだ柔らかいお肉とデミグラスソースが絶品です。赤ワインと一緒にいかがでしょうか。
冬のパスタ2023-2024第1弾はこちら
冬のピッツァ2023-2024第1弾はこちら
ロディジャーノチーズを使ったメニューはこちら
冬のドルチェはこちら
ネット予約にて24時間365日ご予約を受け付けています。
ネット予約はこちら!
ネット予約がいっぱいでも調整できる場合があります。
お電話にてお問い合わせください。
045-893-5732
レストランカウベルとは!
横浜駅周辺や横浜モアーズなどの商業施設、ハングリータイガーさんなどの競合店がうごめく中で、創業50年を迎えながら3つの専門性を持つ、日本で唯一の老舗レストランです。
3つの専門性とは
<炭火焼きステーキ・ハンバーグ><茹でたてパスタ><窯焼きピッツァ>の3つです。
ハンバーグ
<かながわ名産100選>の足柄牛が入ったビーフハンバーグです。
備長炭の炭火焼きで焼き、ジューシーに焼き上げた自慢のハンバーグです。
あつあつの鉄板にのったたっぷりサイズ200gのハンバーグをお楽しみ頂けます。
ハンバーグは7種類の鉄板焼きと当店不動の大人気商品「煮込みハンバーグ」がございます。
煮込みハンバーグは石焼の料理で、ぐつぐつ煮あがった料理を「ふうふう」しながら、やけどをしないようお召し上がりください。
ステーキ
カウベルのステーキは厳選したお肉のみを使用しています。
長年の経営からの確かな目利きで、その時の良質なお肉を仕入れています。
柔らかくて、美味しくて、ヘルシーなステーキをご堪能ください。
こちらも備長炭の炭火焼きで焼き、
さらにはレア、ミディアム、ウェルダンなどのお好みの焼き加減でお焼きしています。
ステーキはサーロイン、フィレ、シャトーブリアンの中から。
また4つ特製ステーキソースから選んだソースでお召し上がり頂けます。
パスタ
ブロンズ製法と呼ばれる製法により作れらた麺の断面は凹凸があり、それにより当店オリジナルパスタソースは絡みやすくなり、より美味しくお召し上がり頂けます。
また生パスタはこだわりの手打ち製法によって作られモチモチの食感を実現しています。
パスタはクリームソース、トマトソース、あっさり味をご用意しており、専門店らしく全10種類がございます。
その日の気分で変えてみたり、ご家族、ご友人とシェアされるお客様も多くいらっしゃいます。
自分好みのパスタを探してみてください。
ピッツァ
ご注文を頂いてから生地を丁寧に伸ばし、イタリア製の石窯で400度の高温で焼き上げます。
ピッツァは定番のトマトソースのピッツァ以外にもクリームソースやデザートピッツァなど全10種類がございます。
また、8枚にカットとした焼きたての釜焼きピッツァはお持ち帰りも頂けます。
ご予約や店内にてお召し上がり頂いている際に、先にご注文頂けますとお待たせせずにお渡し出来ます。
店内のみならずパーティーなどにどうぞご利用くださいませ。
3つの専門性を持った非常に珍しい当店はご家族、ご友人などのお祝い事、女子会やご会食など様々なシーンでご利用頂いています。
お出かけの際は是非とも当店をご利用くださいませ。
<メニュー一覧>
ランチメニュー
一覧はこちら!
・日替わりランチ
大人気!売り切れ御免
平日数量限定 日替わりランチ
(日替わり料理+生野菜たっぷりサラダ+本日のスープ+ライス<山形県産はえぬき>or自家製 石窯焼きパン<ホイップバター付き>)
※ライスとパンは共にお変わり出来ます。
日程一覧はこちら!
ランチのお時間でもグランドメニューからもご注文いただけます。
グランドメニュー
一覧はこちら!
営業時間
[月〜金]
ランチ 10:30〜15:00(ラストオーダー14:30)
ディナー 17:00〜22:00(ラストオーダー21:30)
[土・日・祝]
ランチ 10:30〜14:30
ディナー 14:30〜22:00(ラストオーダー21:30)
所在地
レストラン カウベル本店
神奈川県横浜市栄区上郷町109-1
045-893-5732
駐車場完備
・最寄り駅(バス停) JR根岸線 港南台駅よりバスで約10分 中野バス停より徒歩1分
・エリア 横浜市栄区 環状4号線沿い
ご予約はこちら